日記 の記事一覧


--.--.-- --:--

再開。

2011.07.19 00:57
しばらく休んでいましたが、久々の更新です。

このしばらくの間に、家具会社に入社し、もうすぐ4ヶ月になります。
それにともなって引っ越しをしたんですが、引っ越した先で
なかなかネットが繋がらなかったこともあり、
なかなかブログを更新することができず休んでおりました。

会社ではやっぱり大学にいたときほど、自由にものづくりはできませんが、
毎日勉強になることばかりで、楽しくてしょうがないです(笑)

まだ自由に機械を使わせてもらえないので、できることが限られてしまいますが、
休日などを利用して、自分が作りたいものをちょこちょこ作っていけたら
いいなと思います。





大晦日と大掃除。

2010.12.31 06:20
今年も残すところ、あと一日になってしまいました。
あっという間だったなー。

先日、いつも使っている工房の大掃除をしました。
工房の棚などに山積みになっている端材や木片を処分したのですが、
どうしても「もったいない、何かに利用出来ないか。」
と捨てるのを惜しんでしまいます(笑)
でも、ずっとそうやって結局使われないまま溜まってしまった木片たちなので…
ここは工房内をスッキリさせるためとみんなで大量処分しました。
(一部どうしても捨てられず、個人的に確保してしまいましたが…)
片付けてると、次から次に奥から物が出てきて大変でしたが、
途中からたまたま来たOBの先輩も手伝ってくれて、
最後はみんなでケーキを食べたりとなかなか楽しく有意義な一日でした。

さてお正月は佐賀の実家に帰って過ごそうかと思います。
製作中のスツール、年内に仕上げたかったんだけど間に合わなかったなー。
まぁ、それは来年に持ち越してがんばります。

それでは、よいお年を~。

おもちゃ。

2010.11.10 04:25
就職も決まり、ただいま机のデザインを考え中です。
机以外にも大学を出るまでに、
変なもの、怪しいものをたくさん作りたいと思っています(笑)

さっそく新しく何か製作しようと思ってたんですが、
研究室の先生にいわれ、
大学にある資料用玩具のリスト作りをすることになっちゃいました。

うちの大学には資料として、ネフ社のおもちゃが大量に所蔵されています。
普段は保管庫に入れられているんですが、
おもちゃをデザインする実習のときなど、参考として出してきて見せてもらえます。
主に木製のもので、一つ一つが結構なお値段なんですけど、デザイン性と品質は確かです。
加工の技術力や、塗装や角の仕上げの綺麗さは
見ていると、なんかすいません…。と謝りたくなります。

そもそも、こういう話になったのは
就職したら家具のカタログ作りの仕事もあるだろうから
その練習としてと言われたんですが、なんか上手いこと使われてる感じがする…(笑)

まぁでも、いろんなおもちゃを見れるのはうれしいです。
まとめるのに使うのが、あまり使ったことのないソフトで覚えるのに必死ですが、
写真付きで見やすく楽しさが伝わるようにまとめたいと思っています。

就職。

2010.11.02 22:14
先日、試験を受けた家具会社から内定を頂きました!
やったぁ~~!

仕事内容は企画・開発です。
会社ではなかなか自分が作りたいものを作れるとは限らないとは思いますが、
これからも仕事で家具とデザインに関わっていられるのはとても嬉しいです。
いい家具ができるように頑張らねば!

でも、働き出すのは来年度からなので、
今は自分の研究と作りたいものを作りまくって
もっとデザインそして木工の腕と知識を上げたいと思います。
よっしゃ~、やるぞ~!

東京日記。

2010.08.22 22:44
しばらく更新を休んでいましたが、
お盆で実家に帰ったり、就活で東京に行ったりしてました。
就活で、福岡から東京まで行くのは気持ち的にも、財布的にもつらいです(笑)
そして夏にスーツ姿は暑い!

試験を終えたあと、観光する元気もあまりなかったので
泊まった宿の近くにあった千住大橋を見てきました。
というのも最近、アニメの荒川アンダーザブリッジにはまっていたからです。
荒川じゃなく隅田川にあるんですが、アニメに出てくる橋は千住大橋がモデルらしいです。

あと東急ハンズに行ってきました。(はやく福岡にもできてほしい。)
DIYの階が楽しすぎて、気が付くと1時間以上いました。
やっぱり木材コーナーは気になります!
DSCN0294#232;???_convert_20100822215739
いろんな木材を買い込んでしまいました。
手前がチーク、左がウォルナット、右がパープルハート。
あとパドックも買いました。
東京まで来て、木材を買うって…。
でも、木材を見てると製作意欲が湧きます。
パープルハートは名前のとおり紫色で綺麗です。
買ったのは煉瓦サイズだったのですが、
いつかパープルハートで椅子を作ってみたいなぁ。
