2010年06月 の記事一覧


--.--.-- --:--

my design (私の企み)

2010.06.30 21:03
今日はさっそく、テレビボード用の木材を必要な厚み、幅に加工しました。
フラッシュ構造にすると、使う木材の量は減りますが、
部材の数は増えるので大変です。

そして、今密かにソファを作ろうかと企み中。
普通のソファより低めで、小さめのベッドにもなるような。
ソファとベッドの中間みたいなものをイメージしています。

問題は材料となる木材を自分で調達しないといけないこと。
テレビボードは先生方の指導の元、製作しているため、
学校にある木材を使わせてもらっていますが。
ソファとなると、けっこうな量がいる上、
あくまでも個人的な企みですので…。

それともう一つの問題はクッションです。
ソファとなるとクッションが必要ですが、
僕には裁縫の技術がまったくありません(笑)
まぁ、そこは何とか誤魔化すとして。
まだ企みの段階ですから期待せずにいて下さい(笑)

その他にも、コースター、スプーン、ネコスピーカーなど
同時進行中です。



やっぱりスポーツっていいものですね。

2010.06.30 03:08
W杯、日本残念でしたね。
PKだけ観たんですが、感動しました!
(PKだけというのは興味がなかったわけではなく、
観ると負けちゃう気がしまして…
へんなゲン担ぎみたいなものです。
まぁ、結果、観ちゃったんですが…。)

PKのときの
遠藤選手の落ち着いた、安心して見ていられる感じと
本田選手のハートの強さは本当にすごいと思います。
そして、チームの一体感。
PKだけでもいいものを観させてもらった気がします。

やっぱスポーツっていいなー。
あ~サッカーしたい!


フラッシュに挑戦!

2010.06.27 23:05
DSCN0093#232;???_convert_20100627223909

テレビボードのデザインがだいたい決定しました。
今回はフラッシュ構造というものを使います。

フラッシュというのは、無垢の板を使わずに
木で枠を作り、厚さ2.5mmの突板というもの
を両側に貼ることで、中が空洞の板を作る方法です。
こうすることで、使う木材を少なく、軽くすることができます。

形はわりとシンプルで、ありがちなものなんですが…、
貼る突板や部分的に使う無垢材、塗装などにこだわって
格好良く仕上げたいと思っています。

まずは、フラッシュの枠作りから。がんばるぞ!


ラジオたいそー。だいさーん。

2010.06.26 01:25
今、僕はテレビボードを製作しようと、デザイン案を練り準備をしております。
無垢の木材をあまり使わない、フラッシュ構造というものを使いながら、
箱物といわれる家具の作り方について学ぶことが目的であります。

それと並行して、
先日ご紹介したネコスピーカーを作っていたんですが、
ネコの横っぱらから音楽が流れるというのは、
やはり相当シュールなようで…。
大学の工房にいた三人でいろんな曲を流して遊んでました。
そのながれで、ラジオ体操の第三をipodにいれている人がいて
聴いてみることに。

第一、第二まではみなさん、よくご存知だと思うんですが、
第三は太極拳っぽい動きが入っているようです。

ネコから流れるラジオ体操第三を聴きながら
三人がネコを囲み、夕方にラジオ体操している
という奇妙な光景が出来上がってしまいました!
誰にも見られてなくてよかった(笑)




撮影会。

2010.06.24 23:16
テーブル、kontioの撮影をしました。あまり写真を撮るのは得意ではないんですが、
そこそこよく撮れたのではないかと…(笑)

kontio1_convert_20100624044117.jpg
kontio1号。使用した木材はブナです。


kontio2_convert_20100624045930.jpg
kontio2号。こちらはブナ材とシナ合板を使用。


yoko_convert_20100624050422.jpg
サイドテーブルとして。座ったとき、肘がのる丁度いい高さです。

いきなり椅子が出てきますが、じつはこのテーブル。この椅子にあわせて作ったものなんです。
この椅子はMIELLIKI(ミエリッキ)という名前でして、フィンランド神話の森の女神の名から名付けました。
そして、以前、書いたんですが…、kontioとはフィンランドで神聖な動物とされた熊の呼び方で、
その熊を創造したのがMIELLIKIといわれています。
と、こんなネーミングの理由があります(笑)
この椅子については、またいつかご紹介したいと思います。


mae_convert_20100624050502.jpg
椅子の前に持ってきても使えます。パソコンなどで作業するのに丁度いいかも。

ネコスピーカー。

2010.06.22 04:06
DSCN9939_convert_20100622034335.jpg

ネコのおなかにスピーカーが付いているという
なんともシュールな作品。
ipodなどにつなげば、ちゃんと音がでます。
これ僕が二年ほど前にノリで作ったものなんですけど、
作りの荒さから、いつかもう少しキレイに仕上げ
てあげないと…と思っていました。
今、表面を滑らかに整えている段階で、
そのあと、色を塗ろうと思っています。
と、こんな変なものも作っております(笑)

ちゃわ~ん。

2010.06.20 21:48
茶碗

今日、雑貨屋で茶碗を衝動買いしてしまいました…。
僕には少し小さい気もするんですが、色と形が気に入り購入。
あと木の箸もついでに。
こんなに何本もいらないだろ!と自分につっこみたくなりますが、
いろんな木の種類があって見ているだけで楽しくなります。
ちなみに、白檀、花梨、一位、杉、鉄木、ケヤキのものがあります。

kontio完成。

2010.06.20 00:48
kontio2号が天板をしっかりと固定し、完成しました。
後日、写真撮影をする予定なのでそのとき写真を載せようと思います。

そして、今日は大学の保管庫に行き、大学の椅子コレクションの一部を見学。
レッドアンドブルーチェアやチャイニーズチェアなど
有名な椅子がわんさかありテンション上がりました!
やっぱり本などで写真を見るより、実物を見て、触ると感動が違います!
椅子ほしい!

kontio。

2010.06.15 22:18

#227;??#227;?#188;#227;??#227;?#171;_convert_20100618034137

今、テーブルを作っています。
生き物っぽい動きのある形にしたくて、脚を片方斜めにしてみました。
ちなみに名前はkontio(コンティオ)といいます。
フィンランド語で「陸に棲むもの」という意味で、フィンランドで神聖視された熊の遠回しな呼び方らしいです。
熊という感じはあまりしないんですが…、「陸に棲むもの」というのは踏ん張っているような脚の印象からピッタリかなと思っています(笑)
少しデザインを変えて二台作っており
kontio1号(奥)がオイル仕上げで、kontio2号(手前)がラッカー塗装です。
2号は天板の形が三味胴型で、脚の角も丸っこく、かわいい印象に仕上がっています。
完成まで、もう少しなので頑張らねば!


ブログ、はじめました。

2010.06.13 09:08
こんにちは~。
私、大学で家具だとか木工について勉強している者です。
ブログは初めてで、おそるおそる書いているんですが(笑)
これから、日々の日記やら作品制作の様子など載せていこうかなと思ってます。
よかったら見ていって下さい。
それでは!
