2010年08月 の記事一覧


--.--.-- --:--

そろそろ。

2010.08.26 05:01
テレビボードの製作をはやく終わらせなければ。
予想以上に時間がかかってます。
まぁ、暑くて作業をさぼりがちだったせいもあるんですけど。

DSCN0239_convert_20100826043655.jpg
接着の様子。ボンドを塗り、端金でガッチリ締めます。


DSCN0299_convert_20100826043744.jpg
そして、現在こんなかんじ。
やっと脚が4本そろいました。
あとは角の面取り、脚の接着、塗装です。


DSCN0287_convert_20100826043827.jpg
こちらも、もうちょいです。

東京日記。

2010.08.22 22:44
しばらく更新を休んでいましたが、
お盆で実家に帰ったり、就活で東京に行ったりしてました。
就活で、福岡から東京まで行くのは気持ち的にも、財布的にもつらいです(笑)
そして夏にスーツ姿は暑い!

試験を終えたあと、観光する元気もあまりなかったので
泊まった宿の近くにあった千住大橋を見てきました。
というのも最近、アニメの荒川アンダーザブリッジにはまっていたからです。
荒川じゃなく隅田川にあるんですが、アニメに出てくる橋は千住大橋がモデルらしいです。

あと東急ハンズに行ってきました。(はやく福岡にもできてほしい。)
DIYの階が楽しすぎて、気が付くと1時間以上いました。
やっぱり木材コーナーは気になります!
DSCN0294#232;???_convert_20100822215739
いろんな木材を買い込んでしまいました。
手前がチーク、左がウォルナット、右がパープルハート。
あとパドックも買いました。
東京まで来て、木材を買うって…。
でも、木材を見てると製作意欲が湧きます。
パープルハートは名前のとおり紫色で綺麗です。
買ったのは煉瓦サイズだったのですが、
いつかパープルハートで椅子を作ってみたいなぁ。

白猫。

2010.08.06 23:59
猫スピーカーの手直し作業。もう少しかな~という感じです。

DSCN0246_convert_20100806230910.jpg
白で塗装しました。
目とスピーカー部分はしっかりマスキングしてます。
何色にしようか迷って、黒やらグレーやらシルバーやら考えたんですが…、
最終的にやっぱり白がいいかなと。
塗りたてでテカってますが、一応ツヤ消しになる予定です。

DSCN8545_convert_20100806232354.jpg
これは手直し前の写真。
懐かしい!この頃は茶色でした。
急いで作ったとはいえ、もう少ししっかり作れ!
と2年前の自分に言いたい(笑)
手直し前の状態と比べると無駄なゴツゴツがなくなり、
随分スマートになったと思います。
それでもスピーカーがおなかに入っているためデブ猫なんですが…。

目指せ!ダックスフント!

2010.08.02 00:27
もう八月ですね~。
今、製作中のものたちもそろそろ仕上げてしまわねば!
と思う今日この頃です。

DSCN0070#227;?#187;_convert_20100801232924
テレビボードの板の端面に、ドリルを使って穴を開けました。


DSCN0087_convert_20100801233125.jpg
部材同士は8mmのダボで接ぎます。
キッチリ90度で、ズレのないように作り上げるにはけっこう神経を使います。
たった1mmぐらいのズレも出来上がりに大きく影響してしまいますから…。
今まさに、キッチリいかなかったんで調整中なんですけどね(笑)
そういうズレを考慮した作り方や、ズレを誤魔化す…
といったら言い方が良くないですが、設計というのがあるみたいです。
腕のいい職人さんならキッチリ作れるんでしょうけど。
こういう箱物の家具って地味な割に大変だな~。
と作りながら思ってしまいます。


DSCN0081_convert_20100801233034.jpg
まだ脚が全部出来上がってないですが、1本だけ付けてみました。

バランス的にもう少し横に長かったら、格好良かったと思うんですけど、
材料や、自分の部屋に収まらなくなっちゃうんで
図面描いてる段階で断念しました。

当初はシュッとしたクールな印象に仕上げようと考えていたんですが、
いろいろありまして路線変更。
柔らかい印象。不格好でかわいい家具にしたいと思います。
動物で例えるなら、ダックスフントみたいな感じですね。
完成までもう少しです。


