2010年09月 の記事一覧


--.--.-- --:--

下地づくり。

2010.09.30 06:36
久しぶりの更新です。
ここのところ、就活のときに持っていくポートフォリオ作りをしています。
今まで作った作品たちを見やすく魅力的に見せるため、作品集にまとめるわけです。
そして疲れたり、行き詰まったときに
逃げるように工房へ行き、テレビボードの仕上げ作業。

DSCN0639_convert_20100930052622.jpg
これはサンディングシーラーを塗っているところ。
いい感じの色とツヤになってきてます。
最終的にラッカー塗装にするんですが、
まずは下地作りから。
ウッドシーラーをはけ塗りし、サンドペーパーで研磨。
さらにサンディングシーラーをはけ塗りし、耐水ペーパーで磨きます。

DSCN0647_convert_20100930052712.jpg
ひっくり返しながら、全体にしっかり塗ります。
脚が角みたいです。こんなへんな家具もありかもしれない(笑)
この脚は最後黒で塗装することにしました。

DSCN0542_2_convert_20100930052752.jpg
そして乾くのを待ち、研磨。
サンディングシーラーの後だと磨いたときに粉が出てきて、
手が真っ白になります。

そろそろ、本当の研究テーマであるデスク&チェアにうつらなくては…。



ハンガー掛け。

2010.09.07 18:44
ハンガー掛け(物干竿か?)の製作。
DSCN0333_convert_20100907180533.jpg
オイル仕上げにしたんですが、オイルを塗ると木の色が少し濃くなります。
パープルハートの紫がだいぶ濃くなりました。
前の色も好きだったけど…まぁこれはこれで。
ブナの方は白さを残したかったので、カラーオイルのホワイトを塗りました。

DSCN0347_convert_20100907180800.jpg
ブロックに穴をあけ、ブナの棒をさし込み
完成。長さは67cmあります。
思った以上にパープルハートが固かったため、
穴をあける中心がずれるというミスがありましたが、
まぁ、使うのに問題はないでしょう。

DSCN0337_convert_20100907180549.jpg
超シンプルで若干手抜きですが…。
これでハンガーが掛けられる!

カドとれました。

2010.09.05 15:48
テレビボードの角を面取りしました。
角をとって、よりかわいらしくなったかなと思います。
角のアールの大きさがほんのちょっと違うだけで
印象がけっこう変わってくるのでこの面取りの作業は
気をつかうと同時に僕は大好きです。
DSCN0311_convert_20100905143310.jpg

DSCN0312_convert_20100905143253.jpg

DSCN0313_convert_20100905143235.jpg
どこか、きこりんっぽいかんじ…。
きこりん好きなんで多少影響は受けている気がします。

DSCN0306_convert_20100905143325.jpg
外側は丸く優しいかんじにしたかったので15mmと3mmぐらいのアールをとって、
内側はピシッとした緊張感みたいなものを残したかったので、
控えめにほんの僅かだけ角をとりました。

最後はクリアラッカーで塗装しようと思っているんですけど、
暑さのせいで吹き付ける時に塗料が固まってしまい、今はうまく塗装できないみたいなので
ある程度まで仕上げながら、涼しくなるのを待ちたいと思います。


あと、先日買ってきたパープルハート材をさっそく使って
簡単にですが、ハンガー掛けを作りだしました。
DSCN0327_convert_20100905143129.jpg

DSCN0326_convert_20100905143150.jpg
ブナ材を旋盤で削って作った棒の両端に立方体のブロックをつけようと思っています。
棒と立法体だけの超シンプルなものです。
ブナとパープルハートの色の組み合わせがけっこう気に入ってます。

ハンガー_convert_20100905143212
こんなかんじで、棚と棚の間に渡して使おうかなと思っています。
自分の部屋のクローゼットが小さかったので
何とか他にハンガーを掛ける所を!という思いから作っています(笑)
