2010年11月 の記事一覧


--.--.-- --:--

なんとなく。

2010.11.27 21:34
ネコスピーカーの足元が少し不安定だったため
土台を作りました。
DSCN0054_convert_20101127204809.jpg



あとなんとなくスギの端材で押しピンを作ってみました。
DSCN0066_convert_20101127204923.jpg

DSCN0065_convert_20101127204859.jpg
なんとなしに作ったんですが、なかなかいいじゃないか!
とけっこうお気に入りです。
少し大きめでつまみやすく、角を丁寧に丸めたので、
やわらかいスギの質感を感じることができます。

DSCN0072_convert_20101127205005.jpg
こちらは松です。こちらもなんとなく
卒制で頑張っている後輩の様子をみながら立方体を作って
ひたすら角を丸めてました。

DSCN0069_convert_20101127204940.jpg
特に何かに使えるものではないんですが…。
角のところで回り込んでいる木目がたまらないです。
あと角は丸めましたが、角同士がぶつかる所は削らず
ちょっと尖ってるのがポイントです。

DSCN0063_convert_20101127204840.jpg
こういうシンプルなもの(私のは手抜きですが…)って素材の良さが出ていいなぁ
と思いながら今日は遊んでました。


猫完成。

2010.11.21 06:14
手直ししていたネコスピーカーが完成しました。
作業の合間合間にちょこちょことやってきて、ようやく。
DSCN0785_convert_20101121052649.jpg


撮影を黒い画用紙を準備して、外でしたんですけど、
「何をやっているんだ?」と思われているであろう
周りからの視線が痛かったです(笑)
DSCN9972_convert_20101121052833.jpg


DSCN9975_convert_20101121052908.jpg


DSCN9977_convert_20101121052944.jpg


DSCN9998_convert_20101121053019.jpg


DSCN0009_convert_20101121052748.jpg
ちなみに目の部分はビー玉を入れています。
耳、鼻、口のピンクは粘土です。

手直し前と比べると随分良くなったと思うんですが、
細かいところに粗さが目立ち、完全に納得のいくできではないので
今度はネコじゃないかもしれませんけど(笑)
いつかまた動物スピーカーを作ってリベンジしたいです。

筆入れ。

2010.11.15 01:02
新しく筆入れを買いました。
DSCN9969????_convert_20101115002051
キャンバス生地のぐるぐる巻くタイプ。
今まで使っていたものが、中学から使ってきた10年物で。
そろそろ新しいのにしたいと思い、購入。
ちなみにシャーペンも10年近く同じものを使っています。


DSCN9970????_convert_20101115002002
僕は備えあれば憂いなし。というかんじで
ハサミやらノリやら小刀やら必要になりそうなものは
何でも入れときたい人なんですが。
全部入れると巻ききれなくなっちゃいました(笑)
なので、とりあえずよく使うものから選抜。

実は、ちょっと前にも筆入れを買ってたんですが、
小さくて全然入りきれませんでした。
今度は大丈夫だと思ったんだけどな~。

おもちゃ。

2010.11.10 04:25
就職も決まり、ただいま机のデザインを考え中です。
机以外にも大学を出るまでに、
変なもの、怪しいものをたくさん作りたいと思っています(笑)

さっそく新しく何か製作しようと思ってたんですが、
研究室の先生にいわれ、
大学にある資料用玩具のリスト作りをすることになっちゃいました。

うちの大学には資料として、ネフ社のおもちゃが大量に所蔵されています。
普段は保管庫に入れられているんですが、
おもちゃをデザインする実習のときなど、参考として出してきて見せてもらえます。
主に木製のもので、一つ一つが結構なお値段なんですけど、デザイン性と品質は確かです。
加工の技術力や、塗装や角の仕上げの綺麗さは
見ていると、なんかすいません…。と謝りたくなります。

そもそも、こういう話になったのは
就職したら家具のカタログ作りの仕事もあるだろうから
その練習としてと言われたんですが、なんか上手いこと使われてる感じがする…(笑)

まぁでも、いろんなおもちゃを見れるのはうれしいです。
まとめるのに使うのが、あまり使ったことのないソフトで覚えるのに必死ですが、
写真付きで見やすく楽しさが伝わるようにまとめたいと思っています。

就職。

2010.11.02 22:14
先日、試験を受けた家具会社から内定を頂きました!
やったぁ~~!

仕事内容は企画・開発です。
会社ではなかなか自分が作りたいものを作れるとは限らないとは思いますが、
これからも仕事で家具とデザインに関わっていられるのはとても嬉しいです。
いい家具ができるように頑張らねば!

でも、働き出すのは来年度からなので、
今は自分の研究と作りたいものを作りまくって
もっとデザインそして木工の腕と知識を上げたいと思います。
よっしゃ~、やるぞ~!

